« 【復刻版】そして悲劇は起こった | トップページ | 【復刻版】科学は宗教ではない、(原文のまま) »

2016年8月14日 (日)

【復刻版】今日本人に求められる意識改革(原文のまま)

平成2346

今回の東日本大震災による原発事故程僕の人生にインパクトを与えた出来事はない、日本の特異体質を如実に捉えた実に象徴的な出来事だった。

社会に出て以来、学校で習った事が社会で通用しないと知り、日本は真善美が衣食住に反映されていないと言う疑問を抱き、以来追究し続けて来た、それが和魂洋才に表される輸入の学問いわゆる翻訳文化から来る弊害だとの結論に至った迄は良かったのだが、その先にそれをいみじくも証明するこんな象徴的な出来事が待っている事など想像だにつかなかった。

正直言って僕は原子力がこれ程恐ろしいものだとの認識がなかったのである、毎回原発事故がある度にその隠蔽体質には疑問を持っていたのも確かだが、まさかそこまで同朋が無茶をする等夢にも思わなかったのである。

つまり僕は半生をこの和魂と洋才の齟齬に翻弄されてしまったとも言えるのである、いや日本人全員が翻弄されつつある現在進行形なのかも知れない。

僕は「日本人は輸入した真善美を美善真と勝手に並べ替えて真を一番最後に持って来てしまった」といつも表現するのだが、日本人は美意識先行型で真実が最後に来ると思うと妙に納得が行くのである、つまり真実等二の次で体面、保身の方が大事な隠蔽体質なのである。

日本は国家形成が早く統一規範としての宗教が必要なかったと宗教学者さんは表現するらしいが、所謂宗教改革或いはルネサンスと言うものがなくてここまで至ってしまったので、二元論を唱える人間も不在な為に西洋の聖俗分離と言った科学の発生する土壌が出来なかった。

この前近代的な聖俗未分離状態が一か八かの当たるも八卦当たらぬも八卦と言う危険性を孕んだまま明治維新に近代文明を受け入れてしまったのである。

つまり日本人の原動力(エートス)は正義でもなく、使命感でもない、情緒なのである、善人面した内弁慶の負け惜しみと思って間違いが無いと言っても過言ではない(やっぱ言いすぎかw)。

これが僕が日本人は近代文明学各論は得意だが総論は落第生であると言う所以でもある。

昔から日本は海外の文化を器用に取り入れてここまで発達して来たと言われる、これは揺るぎも無い事実であるが、僕はこれを日本人の都合の良いとこ取りと呼んでいる、良いとこ取りは歓迎されてしかるべきであるが、都合が良ければ悪いところでも取り入れると言うのは頂けない。

ご存知のように第二次世界大戦までは国家神道により天皇を神格化して現人神を創り上げなんとか秩序を保ったが第二次世界大戦という大きな間違いを起こし、敗北の末、天皇も人間宣言をし、フリーメイソンの草案に拠る現在の日本国憲法の下に再出発を余儀なくされたのである。

僕が日本は世間主義人民共和国だと揶揄する通り、日本の自由主義、個人主義は似非であり、それを学者さんは共和主義的個人主義だとか経済的個人主義だとか負け惜しみで呼ぶが、大体個人の自由と言うものは神とのお約束事であって政府とのお約束事ではない、私権の行使と個人の自由を同次元で考えている限り個人の自由を理解することは出来ない。

今回の事故は、この科学の発生する土壌が無かった事に相俟ってそれに更に上乗せして災いしたのが日本人の美意識先行型の国民性なのである。

日本では西洋から学んだ社会は建前であり、本音は昔の世間そのものなのである、一神論の背景の無い日本では正義すら相対的であり、世間そのものが正義なのである、つまり国民は世間の顔色を伺いながら自分の意見は述べないのが日本なのである。

つまり絶対的な規律がある軍隊ならまだしも、正義すら相対化するなかでサラリーマンが原発を運営するのには無理があるのだ、結局長いものには巻かれろなのである。

訊く所に拠るとそう言った中にも内部告発する正義感の強い人間も皆無ではなかったらしいのだが、保安院にちくると即そのまま上司に伝わってしまうので皆びくびくしていたと言う。

今回の大惨事はお隣の中国、北朝鮮ならさしずめ責任者は粛清されている、日本は下手に似非の自由があったものだからもっと始末が悪い、結局与えられた自由は有り難味が薄く身につかない、なぜなら自由は勝ち取るものだからであろう。

教育勅語があった時代の方が平和で秩序が保たれていたなんて、なんと皮肉な事なのか。

今ここで日本人が目覚めなければ日本が世界に取り残される事は必須である、今日本人に必要なのは意識改革であり、原発ではない。

最後にお詫び致しますが、狂四郎今回の大惨事でかなり心を痛めておりますので、推敲もままならず、論理の飛躍、過激な表現等垣間見られるかも知れませんが平にご容赦頂く様にお願い申し上げます、これもひとえに国を愛する気持ちから生じたものとご斟酌下さい。

« 【復刻版】そして悲劇は起こった | トップページ | 【復刻版】科学は宗教ではない、(原文のまま) »

日本人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309252/66996404

この記事へのトラックバック一覧です: 【復刻版】今日本人に求められる意識改革(原文のまま):

« 【復刻版】そして悲劇は起こった | トップページ | 【復刻版】科学は宗教ではない、(原文のまま) »